漫画の描き方:下書き

漫画の描き方:下書き

<ステップ3:原稿用紙に漫画の下書き>

説明はあんまり要らないと思いますが・・・

主には下書きでは「鉛筆派」と「シャーペン派」に分かれます。

・・・他に特に無いよね(汗)?


<ステップ4:ペン入れ>

ペン入れと言うのは下書きした原稿用紙にペンで描いていく事です。

ペンの種類はGペン・丸ペン・スプーンペン(カブラペン)・スクールペン・ミリペン・・・など。

ペンもメーカーや種類によって随分使い勝手が違います。(インクも

自分にあった道具を探していくといいでしょうね。

インクは主にパイロット社の製図用・証券用・・・そして漫画用等がユザワヤとかでは売ってます。

安易に漫画用に手を出さず、製図用・証券用インクも試してみてください。


×

