漫画の描き方:原稿用紙

漫画の描き方:原稿用紙
<ステップ2:原稿用紙を用意する>
わざわざ説明する必要も無いと思いますが・・・漫画の書き方というか本格的っぽく描くにはまず原稿用紙が必要ですよね。

昔は普通のケントや上質紙に描いていましたが

最近では「漫画原稿用紙」と言う漫画専用の原稿用紙があります。

「漫画原稿用紙」は最初からメモリやらタチキリ線やらがついてて非常に便利です。

しかし「漫画原稿用紙」と言っても大きく二種類あります。

「プロ用・投稿用」と「同人誌用」です。

よく耳にするのが、「同人誌用」の原稿用紙ばかり使っているといざ「プロ用・投稿用」にすると苦労するようです。

好みと状況と場合に分けて選びましょうね。
×

