絵の描き方 アニメ顔・漫画顔 添削(?) この画像で、「漫画顔書きたいなら少なくと...

今日はこんな記事をみつけました。

絵の描き方 アニメ顔・漫画顔 添削(?)
この画像で、「漫画顔書きたいなら少なくともこれくらい描けるようになれ」と言って適当に描いてもらったのが左側の絵で(自分でもかなり適当に描いたから頭のバランスとかおかしいけどとりあえず顔の目や口の配置はこんな感じだと言ってた)、自分で描いてみたのが右側なのですが、どうしても何かのバランスがおかしいような気がします。
というか全体的におかしいし、ほかのも参考にしたので頭のところが富士額みたいになっていますがそこは気にしないでください。

添削?というかアドバイスおねがいしますm(__)m


- 回答 -
こんにちは〜

見本を描いてくださった方には悪いのですが・・
左の方よりあなたの方がまだ良いです(^_^;)

あなたがダメなのは、髪の毛の分量を考えていない事です。
下の図で髪の毛だけ一回り大きくしてみました
この方がバランスが良いでしょ・・

また、鼻の向きが逆ですよ。
画面右に向いたら鼻の向きは逆になります(下図で修正)

左の方は後頭部を考えていないです(頭骸骨→赤線)
髪の毛も一回り外側につきます(青線)

また、顔の中心線が傾いたら・・楕円形の瞳も傾きます。
通常の人間の瞳は円形なので関係がないですが・・
アニメ絵の様に瞳が楕円にしてあると関係してきます。
下図では修正していないので、次回から考えてみてください。

髪の毛と鼻をマイナー修正しました↓

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。