漫画の勉強に必要なお金は?

漫画のストーリー作成にセンスは必要ありません。

国語や算数のようにルールを憶えれば、
誰だってプロ並みになれるのです。

このビデオ講座は、新しい視点で
漫画のストーリー作成方法を読み解く、

世界一“露骨過ぎる”
漫画ストーリー作成講座です。


漫画の勉強に
どこまでお金をかければいいのか?

お金の所にも触れておきましょう。

もちろん、お金を損するのは嫌ですよね。

だからもしお金をかけずにできるので
あればそれがベストですし、

できるだけお金をかけずにやる方法を
探る必要もあると思います。

例えば漫画を描くテクニックを覚えるのに
ネットで情報を探したり、
ユーチューブの動画で勉強をしたりした方が、
学校などに通うより安くつくでしょう。

でも、最悪なのは時間を損する事です。
目標は、一通り勉強する事だとして。

でももし「勉強する」ために、
1円でも安く済まそうと
ネットで情報を探すのに時間がかかり
漫画が作れるようになるまで6ヶ月かかった。

なんてことになれば、どうでしょうか?
お金は、漫画で成功すれば、
いつでも取り戻す事ができます。

でも、一度失ってしまった時間は
絶対に取り戻せません。

ずっと描けないでいい歳になってしまったら、
きっと将来の不安を感じ始めます。

「安い」か「高い」か。
それを決めるのは「金額」だけではありません。

さぁ、一歩を踏み出そう!

アグレッシブに行動して、色んなことを試して、
色んな失敗をして、色んな恥をかきましょう!

最初でうまく行かせる必要はありません。

さぁ、新しい漫画作成のビデオ講座がスタートです。

漫画家です

今日はこんな記事をみつけました。

漫画家です
もうすぐ締め切りなんですがもう描きたくないです
誰かエールを……
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

漫画風の目の描き方で、 漫画風の目の描き方について、勉強してます。シャーペンで...

今日はこんな記事をみつけました。

漫画風の目の描き方で、
漫画風の目の描き方について、勉強してます。シャーペンで書いているのですが、目のライト?みたいなもののいれかたがわかりません、具体的な描き方をおしえてください、


- 回答 -
いくつか例を用意してみました。
急いで描いたものなので、見ずらかったら申し訳ありません(汗;)

ハイライトの入れ方ですね?
基本のハイライトの位置を決め、光源(照明などの光の位置です)を考えてどっち向きに光を入れたらいいかを決めるだけです。
わかりずらかったら、自分の目の周りで何か光るものを動かして鏡で見てみてください。
ハイライトの位置が動くはずです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

漫画の描き方―IllustStudioメイキング「秋咲りおの木漏れ日の描き方」

今日の漫画の描き方に関する動画です。

漫画の描き方が分からない!
初心者の方の為の動画を紹介します。

画材の紹介や原稿の使い方、ネーム、ペン入れ、
コマ割り、効果、デジタル原稿などについての基本的な説明
など参考にしてください。

今日の動画もためになる内容ですよ。


漫画の背景 木の描き方について

今日はこんな記事をみつけました。

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

漫画の描き方がのったサイトありませんか? 背景とか人とかなんでもいいです

今日はこんな記事をみつけました。

漫画の描き方がのったサイトありませんか?
背景とか人とかなんでもいいです


- 回答 -
描き方の動画もあるので、検索した方が好みのものが見られると思います。「漫画、描き方」などで検索してみて下さい。背景のは、少ないかも知れません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

漫画の描き方―【衝動的に】適当に 漫画を描く【40分】

今日の漫画の描き方に関する動画です。

漫画の描き方が分からない!
初心者の方の為の動画を紹介します。

画材の紹介や原稿の使い方、ネーム、ペン入れ、
コマ割り、効果、デジタル原稿などについての基本的な説明
など参考にしてください。

今日の動画もためになる内容ですよ。


漫画の上達の仕方、教えてください!

今日はこんな記事をみつけました。

独学で漫画を描いていらっしゃる方、上達のコツを教えてください。
かくいう私も実は漫画を描くのが好きです。
いろんなお話を頭の中で構想を練って、原稿に描かれる日を待っています・・。
でもなかなか頭の中で思い描いた通りの構図が描けず、構図が難しくて結局、平面的なコマになってしまったりして空しいです。
何年か前まで、左向きの顔しか描けなかったりしましたが、努力して反対向きの顔も描けるようになりました。

「下手」と言われればソレまでですが・・。

わたし的には好きな漫画家さんの絵を真似て描いて上達してきたつもりなんですが・・。

皆さんはどのようにして上達できましたか?
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

絵の描き方 アニメ顔・漫画顔 添削(?) この画像で、「漫画顔書きたいなら少なくと...

今日はこんな記事をみつけました。

絵の描き方 アニメ顔・漫画顔 添削(?)
この画像で、「漫画顔書きたいなら少なくともこれくらい描けるようになれ」と言って適当に描いてもらったのが左側の絵で(自分でもかなり適当に描いたから頭のバランスとかおかしいけどとりあえず顔の目や口の配置はこんな感じだと言ってた)、自分で描いてみたのが右側なのですが、どうしても何かのバランスがおかしいような気がします。
というか全体的におかしいし、ほかのも参考にしたので頭のところが富士額みたいになっていますがそこは気にしないでください。

添削?というかアドバイスおねがいしますm(__)m


- 回答 -
こんにちは〜

見本を描いてくださった方には悪いのですが・・
左の方よりあなたの方がまだ良いです(^_^;)

あなたがダメなのは、髪の毛の分量を考えていない事です。
下の図で髪の毛だけ一回り大きくしてみました
この方がバランスが良いでしょ・・

また、鼻の向きが逆ですよ。
画面右に向いたら鼻の向きは逆になります(下図で修正)

左の方は後頭部を考えていないです(頭骸骨→赤線)
髪の毛も一回り外側につきます(青線)

また、顔の中心線が傾いたら・・楕円形の瞳も傾きます。
通常の人間の瞳は円形なので関係がないですが・・
アニメ絵の様に瞳が楕円にしてあると関係してきます。
下図では修正していないので、次回から考えてみてください。

髪の毛と鼻をマイナー修正しました↓

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

漫画の描き方―アナログで美少女キャラを描いてみた 藤和エリオ

今日の漫画の描き方に関する動画です。

漫画の描き方が分からない!
初心者の方の為の動画を紹介します。

画材の紹介や原稿の使い方、ネーム、ペン入れ、
コマ割り、効果、デジタル原稿などについての基本的な説明
など参考にしてください。

今日の動画もためになる内容ですよ。


×

